ひたすら、PhysXのMayaプラグインNimaを扱っていた。
ほとんどMayaを使ったことが無いので、色々苦労したが結構わかってきた。
lamp.mbとragdoll.mbを参考にRagdollのモデルに、キーフレームで作った動きをさせたいと考えている。まず、人体のスケルトンをコピーして、ragdollの横に配置。そのスケルトンはお手本となるキーフレームを持つスケルトンである。そして、お手本スケルトンの各リグのrotationの成分を、ragdollのconstraint内のgoal orientationに設定する。(ハイパーグラフ(connection)でお手本スケルトンのリグ内のrotation成分を、constraintのgoal orientationに連結する)そして、Drive spring twistとかDrive spring swingとかに適当な値を設定する。そうすることで、現在のキーフレームの動きポーズになるように、間接部分に力がかかる。(モーターを使ってる)
ただ、サンプルについていたRagdollのconstraintでその操作を行ってもうまくいかない。。。何故かわからないがconstraintを新しく作り直すとうまくいく。意味がわからない。また、colladaに吐き出した時に、このragdollのスキンがcolladaLoaderで表示できない。色々わからない部分があり、詰まり気味。
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